ツーリングトーク バイク談義

オフロードバイクの整備とツーリングキャンプのノウハウ

カモシカ

カモシカ

四国のカモシカ

四国のカモシカ

高知県にほど近い徳島の山の中で出会ったカモシカです。
林道の上の崖に2頭いたのですが、最初は月の輪クマかと思いました。

というのも短く太い首、がっしりとした胴体と足をみて、「おっ!!四国で絶滅したと言われている月の輪クマを発見したぞ!!」と、思わず喜んでシャッターを切りました。

しかし、よく見るとカモシカだったのでがっかりです。

飛騨高山のカモシカ

飛騨高山のカモシカ

飛騨高山の作業林道で出会ったカモシカです。
人里に住んでいるからか、こちらを恐れる風もなく道の真ん中にのんびりと立っていました。

わたしの方も、出来れば野生動物を驚かせたくないので、このカモシカがしばらくして森に帰って行くまでのんびりと待っていました。