樹海ライン(県道2)
- 投稿者:うーたん 秋田県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
十和田湖の南にある発荷峠と大館市をむすぶ山岳路です。
名前の通り、深い森林の中を快走します。
コーナーが多くアップダウンを繰り返しますが、それほどきつい箇所はありません。むしろスピードの出し過ぎに注意した方がよいでしょう。
県道242から八甲田山を展望
- 投稿者:うーたん 青森県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
お薦めの林道でも紹介した県道242ですが、舗装区間からの眺めもすばらしいものがあります。
オンロードバイクなのでダート県道は無理という方は舗装区間をピストンすると良いでしょう。
八甲田山を展望できる道はたくさんありますが、八甲田山に向かって一直線に突き進む道はこの県道242以外にありません。舗装区間は5kmあるので、十分な時間、楽しめると思います。
かもしかライン(県道46)
- 投稿者:うーたん 青森県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
下北半島の佐井村と川内町をむすぶ県道です。
峠越えの区間もありますが、勾配、コーナーともに緩やかで意外とスピードが出せます。
途中に湯野川温泉があり、人煙のまばらなこの道と対照的なにぎわいを見せています。
あすなろライン(県道284)
- 投稿者:うーたん 青森県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
ライダーに人気の薬研と佐井村をむすぶ一部未舗装の県道。別名に大畑越林道があります。
ダート区間は4kmほどですが、舗装路の上に土や砂利がつもっているので、約20km区間はダートといっても良いかもしれません。
峠越えといっても緩やかな勾配で、直線的な区間が非常に多いです。左右には原生林が広がっています。
奥入瀬(国道102)
- 投稿者:うーたん 青森県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
日本有数の紅葉の名所、奥入瀬を通る国道です。十和田湖を発した奥入瀬川は八戸で太平洋へそそぎます。
国道102は奥入瀬の遊歩道を歩く人の車が無造作に路上駐車してあるのが原因で、慢性的な渋滞となっています。それでも、奥入瀬川を眺めながらのんびりと八甲田山へ向かうのも悪くありません。
晴れた日の奥入瀬はもちろん美しいのですが、雨天で大増水した奥入瀬は激流の荒々しさを身近に感じさせてくれます。
十和田湖東岸(国道103)
- 投稿者:うーたん 青森県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
十和田湖の東岸を通る国道です。
国道103と454の重複区間は観光スポットがいくつかあります。なかでも瞰湖台からの展望は、他の十和田湖を見渡せる展望台とはちょっと違って味があります。
この国道は交通量が多いですが、混雑をするというほどではありません。湖のすぐ脇を通りながら、ほとんど湖を見ることができないのが難点でしょうか。
県道128(鹿角市)
- 投稿者:うーたん 秋田県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
青森県との県境に近い十和田湖の南側、鹿角市にある県道です。東北地方には珍しく、牧場と畑の中を直線的にはしる道です。
全長は9kmで、全区間2車線です。田子町から奥入瀬方面へ向かう際に、発荷峠周辺の混雑を避けたいときには最適の迂回路となります。
県道29(尾花沢市)
- 投稿者:うーたん 山形県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
尾花沢市と東根市をむすぶ山岳隘路の県道です。
難所といわれた山刀伐峠の旧道が快走路に感じるほど狭く曲がりくねった道です。車同士がすれ違うことはほとんど不可能です。
山岳路、海岸路を問わず、曲がりくねった隘路好きのわたしには答えられない道です。ただ、走破するには時間が掛かりすぎるため、なかなか通る機会がありません。
写真は峠付近で写しました。視界は広いですが、山と緑の他は何も見ることはできません。
花山峠(国道398)
- 投稿者:うーたん 宮城県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
宮城県花山村と秋田県皆瀬村をむすぶ国道398の峠です。
この峠道と栗駒峠の道が東北ではわたしのお気に入りの国道です。
花山峠の前後は深い谷の上の崖を切り開いて作られて道で、視界が広いです。交通量は少なく、ツーリングで走り込むにはもってこいの道ですが、落石崩落等で工事中の時が多いのが難点です。
花立峠(県道63)
- 投稿者:うーたん 山形県
- (投稿日:2003/09/04 / 更新日:2003/09/04)
山形の最上町と宮城の鳴子町をむすぶ県道63の峠です。峠には禿山への登山道があります。
山形側は未舗装路が残されていますが、宮城側は2車線(一部1.5車線)の全面舗装路です。
峠からは禿山と鳴子側を展望できます。