県道23、県道249(栗山、湯西川)
- 投稿者:うーたん 栃木県
- (投稿日:2004/06/08 / 更新日:2011/07/23)
国道121から栗山までが県道23、栗山から湯西川を経由して再び国道121へ至る道が県道249。
県道23は国道121から栗山までは2車線の快走路。
写真は国道121と栗山の丁度中間に位置する日向(ひなた)集落の遠景。
県道249(土呂部)
県道249(土呂部峠)
県道249(湯西川)
国道345(笹川流れ)
- 投稿者:うーたん 新潟県
- (投稿日:2005/11/05 / 更新日:2010/10/14)
新潟の北の端の海岸線をとおる国道です。国道7が内陸を通るようになるまでは、街道がここを通っていました。
国道345(笹川流れ)
国道345(笹川流れ)
両神山(金山志賀坂林道)
- 投稿者:うーたん 埼玉県
- (投稿日:2005/11/30 / 更新日:2005/11/30)
両神山の西麓を通る舗装林道で、八丁峠から展望があります。
八丁峠の南側には廃坑跡が随所にあり、夜間に通るとヘッドライトに不気味に浮き上がります。峠の東側は山並みを一望できる山岳道路です。峠に東屋があり、休憩ができます。
八丁峠
山岳隘路
メルヘン街道(麦草峠)
- 投稿者:うーたん 長野県
- (投稿日:2005/11/30 / 更新日:2005/11/30)
諏訪湖に近い茅野市から八ヶ岳を麦草峠で越え、佐久に至るワインディングロードです。
麦草峠の西側はやや幅員が狭く、路面も若干荒れています。峠に視界は有りませんが、西側に展望所が設けられています。
メルヘン街道
県道楢川岡谷線(初期中山道)
- 投稿者:うーたん 長野県
- (投稿日:2005/11/30 / 更新日:2005/11/30)
佐渡金山の開発で有名な大久保長安の開削と言われる初期の中山道です。峠には一里塚が残されています。峠の西側は急勾配で、東側はなだらかです。
牛首峠の一里塚
古民家のある集落
ビーナスライン
- 投稿者:うーたん 長野県
- (投稿日:2005/11/29 / 更新日:2005/11/29)
ニッコウキスゲに覆われたビーナスラインです。季節は7月上旬でした。ニッコウキスゲは霧ヶ峰付近に最も多く群生しています。路肩が黄色に染まる景観はすばらしいの一言です。
ビーナスライン
山王林道(奥鬼怒林道)
- 投稿者:うーたん 栃木県
- (投稿日:2004/06/26 / 更新日:2004/06/26)
山王林道は今では奥鬼怒林道と呼ばれるようになりました。山王林道の区間はずいぶんと前に全面舗装かが完了し、観光道路として林道としては非常に交通量の多い道です。
中腹までは展望はありませんが、標高が高いだけに峠区間からは周囲を展望できます。
山王林道(奥鬼怒林道)
帝釈山山脈を一望
国道121(奥日光)
- 投稿者:うーたん 栃木県
- (投稿日:2004/06/26 / 更新日:2004/06/26)
日光から中禅寺湖湖畔、金精峠を抜けて群馬県に至る国道が121号です。
通年を通して渋滞している観光道路ですが、早朝なら殆ど交通量もなく景観を楽しみながら快適に走ることができます。
写真はいろは坂の入り口です。前面に男体山が広がります。
いろは坂(奥日光)
竜頭の滝の上流部(奥日光)
戦場ヶ原(奥日光)
三境林道(桐生市、東村)
- 投稿者:うーたん 群馬県
- (投稿日:2004/06/18 / 更新日:2004/06/18)
桐生市藤生と東村草木湖を結ぶ広域基幹林道です。
全面舗装済みの林道ですが、小さな落石が多く荒れた雰囲気です。
ほぼ全区間木立が左右に茂っていますが、所々の木立の間から展望を楽しめます。
桐生市側の県道337区間
三境トンネル付近からの展望
草木湖側
粕尾峠(県道15、足尾町、粟野町)
- 投稿者:うーたん 栃木県
- (投稿日:2004/06/18 / 更新日:2004/06/18)
足尾町と粟野町を結ぶ県道15の粕尾峠越えです。
例年、12月から3月中旬までは凍結していて、バイクでの通り抜けはかなり厳しい峠です。
写真は峠の足尾側から日光連山を遠望したところです。
深い森林とヘアピンの連続
粕尾峠
粟野がわの粕尾川