製品の説明
Rallyという中国製のバッテリーです。最初はユアサを買いに行ったのですが12000円以上もするので、予算が足りず写真の中国製品を購入することになりました。南海部品で購入したのですが、バッテリーは毎月のように値上がりし続けているそうです。ちなみにこの中国製品は性能はかなり劣るとはっきりお店のポスターに書いてありましたが、8000円でおつりが来る値段だと、どうしてもこちらを買ってしまいます。
箱の中にはバッテリー本体と電解液、説明書が入っています。
黒い箱がバッテリー本体ですが、中身は空です。
横に立てかけてある白い色の容器に電解液が入っていますので、これをバッテリーに入れます。
ユアサのバッテリーだとかなり詳しくこの辺りの手順が書いてあったはずですが、さすがに中国製らしく殆ど注意書きがありません。電解液は危険な液体ですので、絶対に触れたりしないでください。
また、出来れば風通しの良い部屋で行ってください。密閉された部屋での作業だけは絶対に避けてください。
電解液の容器の蓋をはずします。蓋は後でまた使うので取っておいてください。
電解液の容器は蓋をはずしても写真のように二重に密閉されているので、電解液が漏れることは先ず無いのですが、中国製品なので万一漏れる可能性を考えて決して横にしたりはしないで作業をしました。
電解液の蓋を完全にはずしたところです。かなり力を入れないとはずれませんが、力を入れすぎると二重の密閉が剥がれる可能性もあるので、力加減には注意してください。
電解液の容器を逆さまにしたら、バッテリーの穴に突き刺します。かなり力を入れないと突き刺せませんが、無理な力を加えてバッテリーを倒したりしないように注意してください。
電解液がバッテリー本体に入るには数分かかります。
6つの部屋にバッテリーが別れているので、部屋によっては早く入ったり、最後まで入らなかったりとバラツキがあります。このへんは気にせずに気長に待ちましょう。
電解液に付いていた蓋をバッテリーの穴を塞ぐのに使います。
完全に密閉するのでかなりの力が必要です。
たぶん、手で押したくらいでは完全には蓋は閉じないと思います。
わたしはプラスチックハンマーで本当に軽くですがたたいて閉じます。
真横から見て蓋に隙間が無いかチェックします。
万一、隙間があると、バイクが転倒した際に電解液が漏れる可能性があり大変危険です。この辺りは慎重に作業をします。
バッテリーをはずす時は必ず「マイナス」端子からはずしてください。バイクも自動車も一緒です。
バッテリーを取り付ける時はプラス端子から取り付けてください。
マイナスープラス、プラスーマイナスと覚えておいてください。
最後にエンジンをかけて終了です。
端子の閉め方が悪いとエンジンはかかりません。
あと、製品の不良でもエンジンはかかりません。ユアサなら心配しませんが中国製品なのでこの辺は自己防衛をしないといけませんね。
楽天市場でOTX バッテリーを探す
H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
×閉じる
2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
SNSのURL
facebook Yuichi Mizunuma
twitter Yuichi Mizunuma
×閉じる