レバーの角度
- 投稿者:いちさわ 青森県
- (投稿日:2004/03/17 / 更新日:2004/03/22)
オフロードバイクに乗り始めた頃は、林道ではスタンディングを多用していたせいもあり、ブレーキ・クラッチレバーはかなり下向きにセッティングしていました。
モトクロスの世界も、一昔前は下向きのセッティングが一般的でしたが、ここ数年のうちに結構上を向いてきました。ライディングのスタイルが変わってきて、あまり下向きでない方が力も入りやすくコントロールしやすいということになってきたからです。
というわけで、私は最近はツーリング用のバイクも同様に以前より上向きにセッティングするようになりました。(上向きと言っても水平よりは下です)
みなさんどんな角度にセッティングしていますか?
かなり上に向いてきました
- 投稿者:うーたん
- 投稿日:2004/03/22
わたしも以前に比べると、ずいぶんと上向きとなってきています。
近距離ツーリング用のDT200Rと長距離ツーリング用のジェベルの2台を所有しているのですが、DTは日帰りツーリングでしか乗らないのでレバーは下向き加減です。ある程度以上のスピードで走る場合、路面のギャップの衝撃が結構きついので、腰への負担を減らすためスタンディングで走ることが意外と多いです。
ジェベルは以前はスタンディングを意識した角度でしたが、一昨年の日本一周を機会にかなり上を向いた角度となりました。1ヶ月を越えて走り続ける場合、下向きの角度が大きいとやはり疲れが溜まりやすいです。
下向きにしたおかげでずいぶんと楽になりました。