役割
ブレーキオイルはライダーが制動をかけたいとブレーキレバーやブレーキペダルに力をブレーキパッドに伝えるものですが、空気中の水分を吸湿する特性があるので劣化しやすく、定期的な交換が必要となります。
バイクの制動(ブレーキング)はフロントが主に受け持っていて、リアのブレーキは主にバイクの挙動の安定に貢献しています。ブレーキパッドの減りの早さを比べると、フロントの方が早いことで分かります。フロントに比べると役割の薄いリアブレーキですが、思い通りのライディングのために、ブレーキオイルの交換は、前後ともに行う必要があります。
交換してから1年間経ったブレーキオイルの色です。黄茶色に変色しています。
サイドカバーを外したら、リアブレーキのリザーバータンクを取り外します。タンクを着けたままでの作業も可能なのですが、車体に着いている埃や砂が蓋を開けると入ってくるのと、取り外した方が作業性が良くなるので、外しています。
蓋を外します。
リザーバータンクの蓋の裏面は特殊な構造となっていて、タンク内の気圧が下がる(ブレーキオイルの油面が下がる)と裏面が写真の様に変形してタンク内の減ったオイルの体積だけ補う様になっています。
この裏面は大変に薄いゴム状の素材で出来ているので、傷つけない様に注意して下さい。丈夫なので手で触ったくらいでは傷はつきません。
ブレーキペダルを踏み込みます。
手で踏み込んでかまいません。
ブレーキペダルを踏み込むことで、リザーバータンク内のブレーキオイルに圧力が掛かり、下記の作業を行うことで、外に出すことが出来ます。
ブレーキキャリパーのブリーダバルブに耐油性のホースを取り付けたら、ブリーダバルブを緩めます。
ブレーキペダルを踏み込むことで、圧力をかけているので、ブレーキオイルがホースに出てきます。
ブレーキオイルはペダルを踏み込むと活きよい良く出ますので、出たらバルブを締めます。
ブレーキペダルを踏み込みながらブリーダーバブルを緩めると、ブレーキオイルが出てきます。
この、出てきた分だけ、ブレーキオイルを補充します。
リザーバタンクは固定されていないので、傾いてブレーキオイルがこぼれたりしないように注意してください。
ペダルを踏んでバブルからオイルを少しずつ出して、出した分だけオイルをリザーバータンクに補充をする。
この作業を繰り替えることで、タンク内とホース内の古いオイルを出し切り、新しいオイルに置き換えます。
ブレーキペダルを踏み込んだとき、ふかふか感があるときは何度もペダルの踏み込みとオイル抜き、オイルの補充を繰り返して空気抜きをします。
写真は空気が出てきたところです。
リザーバタンクを水平にして、ブレーキオイルをアッパーレベルにまで入れます。
キャップを閉めます。
内側のゴムキャップは変形しやすいので、取り付けの際にへこんだりしないように注意してください。
次いで、リザーバタンクをネジで固定します。
最後にサイドカバーを取り付けたら作業は終了です。
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H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
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2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
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