エアフィルターの交換
エアフィルターがとても汚れていて、エンジンのレスポンスが悪くなってしまいました。燃費も20km/Lがやっとというまで落ちてしまいました。このエアフィルター、純正品ではありません。中古で購入をしたジェベル250XCに始めから付いていたものです。純正品に変えなくてはと思いつつ、結局汚れて交換する時期まで引っ張ってしまいました。
以下、作業手順です。
エアフィルターを取り出したら、ケースの内部をウエスで掃除します。
この部分は外気と直接つながっているので、泥や埃がこびりついています。
年に一回くらい拭き取ってあげたいところです。
これが新品のエアフィルター。
純正品がベストとは言えませんが、過酷なツーリングが多いので、過去のツーリングの実績のある純正部品をどうしても使ってしまいます。
袋から取り出してみると、すでに油分がしみこませてありました。
通常だと、エンジンオイルと数滴垂らしてしみこませるところですが、今回は不要でした。
これがエアフィルターの骨です。
純正品以外のエアフィルターをつけた際に、取り払われてしまっていました。今回、新たに注文しました。
骨にエアフィルターを取り付けます。
エアフィルターをバイクに取り付けます。
エンジンをかけて、近場を走行します。
希にエアフィルターの取り付けに隙間が空いてしまう時があります。
そうすると、埃がキャブレターの中に進入してきてトラブルを引き起こすので、注意して確認してください。
問題がなければ作業は終了です。
H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
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2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
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