キャブレターを取り外す
キャブレターを取り外す前に、シート、燃料タンク等を取り外します。
オフロードバイクの場合、キャブレターはエンジン側と吸気(エアクリーナー)側ともにゴム製のパーツで固定されています。ネジを緩めても簡単に外すことは出来ないので、ゴム製パーツの弾性を利用してねじるようにしてキャブレターを取り外します。
慣れれば決して難しい作業ではありません。ツーリング中にキャブレターが詰まった時に自分でばらせると楽です。
燃料コックをオフにします。
燃料ホースをはずします。金具で止められているので、プライヤーではずします。
キャブレターを分解しますので、あらかじめ燃料コックをオフにしてエンジンをかけると、キャブレター内のガソリンがほとんど無くなります。できるだけそのようにしてください。
サイドカバーを左右ともはずします。
シートを取り外します。
左右の固定ボルトを弛めてはずします。
シートは後に引くと取れます。
燃料タンクを固定しているボルトを弛めてはずします。
ゴム製のクッションが脱落しないように注意してください。
固定しているボルトをはずしたら、燃料タンクを後にずらします。そうすると、車体から外れますので、持ち上げてはずします。
シートと燃料タンクをはずし終えました。
詳細はシートとタンクの取り外しをご覧ください。
キャブレターの取り外しにかかります。
アクセルワイヤーがキャブレターに取り付けられていますので、その金具をウエスで拭いて綺麗にします。
キャブレターにアクセルワイヤーが固定されているナットです。
このナットを弛めます。
アクセルワイヤーが固定されているナットを弛めます。
上側のナットをスパナで弛めます。
上側のナットを弛めると、下のナットは指先で弛めることが出来ます。金具からはずせる隙間が空けられるまで、回してください。
ナットを回して広げたら写真のように簡単にはずせます。
もう一方も同様にはずしてください。
はずしたアクセルワイヤーのナットの部分を指先で持って、下に下げます。
ナットの部分をさげたので、アクセルワイヤーが緩みました。
取り付けの太鼓を、キャブレターの金具から取り外します。
アクセルワイヤーの先端に取り付けられている太鼓を、キャブレターの金具から取り外しました。
もう一方のワイヤーも同様の手順ではずします。
キャブレターはオートバイの車体とゴムホースでつながっています。
ゴムホースは金具で締め付けられています。その金具のネジを弛めます。前後2箇所あります。
後側のゴムホースを固定しているバンドを弛めます。
こちら側の固定バンドははずしておきます。
キャブレターはゴムホースに付いているだけなので、左右上下に揺すってはずします。
左右に揺すっているところです。
エンジン側のゴムホースからキャブレターが外れました。
吸気側(後)のゴムホースからキャブレターが外れました。
車体からは外れたことになりますが、簡単には取り出せません。
キャブレターがゴムホースに圧迫されて取り出せませんので、マイナスドライバーを使って、キャブレターとゴムホースを引き離します。マイナスドライバーを使う方法はわたしの我流です。ゴムホースを傷つける場合があります。
キャブレターが8割ほど、車体から取り出せました。
最後に、キャブレターがゴムホースに引っかかっている部分を処置します。
キャブレターを上から見た写真です。
キャブレターに電子部品が組み付けられていて、これがはみ出しているので、ゴムホースにあたって外れません。
この部分を手で押さえ、ゴムホース側も手で押さえてキャブレターを引っ張り出します。
キャブレターに配線されている電線のソケットを引き抜くと、はずし終えます。
アクセルを開けると、金色の円盤が回転して、開閉します。
アクセルを開けたところです。
円盤が回転をして、反対側が見えます。
キャブレターの中のガソリンを抜きます。
キャブレターの底に付いているドレンプラグを回して弛めます。
わたしの場合、キャブレターのドレンプラグを弛めたら、燃料タンクの蓋を開けて、ガソリンを戻します。
キャブレターの底のネジを弛めてはずします。
ジェベルのキャブレターのネジは固着していることが多いので、ドライバーで廻らない時は、ラチェットレンチにプラスドライバーを差し込んで回してください。
それでも廻らない場合は、バイクショップでネジを弛めてもらってください。
キャブレターの内部です。
中央がメインジェットです。
オレンジ色の四角形が左右に1つずつあるのがフロートです。このフロートがガソリンの中に浮かんでいます。
キャブレターの底です。
ゴムパッキンが付いています。劣化していないか確認をします。経験上、5、6年では劣化しませんが、状況によると思います。
キャブレターの底のネジにモリブデングリースを塗布します。
今回、特にキャブレターに不調があるわけでもないのに分解したのは、このネジにモリブデングリースを塗るためでした。
ツーリング中にキャブレターが詰まってしまった場合、手持ちの工具だけで分解をしなければなりませんが、このネジが固着していると手に負えなくなります。事前に予防をしたわけです。
4本のネジにモリブデングリースの塗布を終えたらネジを締めます。
キャブレターの底を見たところです。
ネジを対角線に、たすきがけで絞めて行きます。
キャブレターを取り付ける前に、車体側のゴムホースに砂やゴミが付着していないか、確認をします。
写真では、エンジン側のゴムホースに砂が付着しているのが分かります。
キャブレター本体を組み立て終えたら、車体に取り付ける作業に入ります。
キャブレターをゴムホースに押し込みます。
マイナスドライバーでキャブレターを、ゴムホースに収まるように調整をしています。
キャブレターがゴムホースに収まったら、はずしておいた、吸気側のゴムホースの固定バンドを取り付けます。
吸気側のゴムホースの固定が済んだら、エンジン側のゴムホースにキャブレターが収まるようにします。
押したり、左右に振ったりして少しずつ収まるようにして行きます。時間がかかります。
キャブレターがエンジン側のゴムホースに収まりました。
キャブレターを固定するネジを締めます。
締めすぎない程度に、きっちりと締めます。
キャブレターを車体に固定する作業が終えました。
アクセルワイヤーを組み込む前に、太鼓にグリースを塗布します。グリースは通常のグリースでかまいません。
アクセルワイヤーの先端に付いている太鼓を取り付けます。
双方の太鼓を取り付けます。
ナットを金具に取り付けます。
ナットを手で回して締めます。
同時にアクセルの調整も行います。
自分の好みにアクセルの遊びに調整します。
整備マニュアルにも数字が出ていますので、それを参考にしても良いでしょう。
ナットをスパナで締めて、アクセルワイヤーを固定します。
アクセルワイヤーの固定が終了しました。
これで、キャブレター関係の固定は全て完了しました。
試運転をします。
まず、タンクを載せます。
燃料ホースを取り付けて、燃料コックをオンにします。
エンジンをかけます。
無事にエンジンが掛かり、異音などが無ければ、キャブレターの取り付けは成功です。
燃料タンクとシートを取り付ける作業に入ります。
最初に燃料ホースの固定バンドを締めます。
詳細は燃料タンクとシートの取り付けを参照ください。
燃料タンクを固定するネジを締めます。
シートを取り付けます。
シートを固定するネジを左右、手で取り付けてください。
左右を手で締め終えたら、レンチで増し絞めして固定してください。
サイドカバーを取り付けます。
バッテリーカバーを取り付けます。
金具で取り付けるサイドカバーを取り付けます。
サイレンサー側のサイドカバーを取り付けます。
カバーの取り付けを終えたら、エンジンをかけて試運転をします。
エンジン音、アクセルの開閉、エンジンブレーキなど、キャブレターが関係する箇所を確認して、以上がなければ作業は終了です。
お疲れさまでした。
H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
×閉じる
2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
SNSのURL
facebook Yuichi Mizunuma
twitter Yuichi Mizunuma
×閉じる