ブレーキ、ホイールを取り外します
フロントフォークを取り外す前に、ブレーキとホイールを取り外します。
外し終えたら、ブレーキホースやメーターケーブルとフォークをつないでいるネジ類を取り外します。
フロントフォークを固定しているボルトを取り外します。
このとき、車種によってはフォークオイルの入れ口を緩めておく必要があります。フォークを半分ほど下に下げたら、フォークの頂上にある入れ口を緩めます。
ネジ類を全て緩めたら、フォークを傷つけないように、静かに下に引き抜きます。
フロントフォークを取り外したところです。
フォークオイルを抜きます。
フォークオイルはフォークの下に溜まっているので、何度もフォークを縮めたり伸ばしたりして、下に溜まっているオイルを抜きます。金属の粉末が混じったオイルが出てくるので、下に溜まっているオイルが抜け出してきたことが分かります。
このとき、タイヤ、ブレーキパットやブレーキディスクの減り具合、傷等を見ておきます。減っていたり傷が付いているようなら交換します。
フロントタイヤ、ブレーキパッド、フォークオイルの交換周期を同一にしておくと、全ての交換を一回の作業で行うことが出来ます。
アクスルベアリング等、必要な箇所のグリースアップを行います。
全ての作業が終了したら、フォークオイルを規定の量だけ入れますが、大抵は完全にオイルは抜けないので規定量よりも少なく入れます。
入れる量は油面の高さで計測します。
分解した部品を組み付けて作業は終了です。
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H.N.うーたん(Yuichi Mizunuma)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板やクライミングトークのWebMasterでもあります。使用バイクのジェベルXCは1997年型、2002年型と乗り継ぎ、三台目の2004年型のジェベルXCを売却して、現在はバイクツーリングには行っていません。、これまでのツーリングの総走行距離は約21万kmです。
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2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
現在は東京都八王子市高尾に在住しています。オートバイから少し離れていて、主に登山とサイクリングを趣味にしています。
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