ツーリングトーク バイク談義

オフロードバイクの整備とツーリングキャンプのノウハウ

丹頂鶴

丹頂鶴

北海道の湿原の丹頂鶴

北海道の湿原の丹頂鶴

北海道の道東地方にある釧路湿原では、通年、丹頂鶴を見ることが出来ます。特に鶴居村ではえづけもしているので、国道や道道の脇の牧場や畑などでえさを食べている風景をよく見かけます。

ただ、子育てをしている丹頂鶴はわたしもこのとき見るのが初めてでした。
バイクに驚いて親鳥の2羽は飛び立ち、ひな鳥は茂みの中に隠れました。親鳥は逃げたのかと思ってみていたら、わたしの周りをくるくると廻っていました。子を思う親の気持ちなんですね。

野付半島の丹頂鶴

野付半島の丹頂鶴

野付半島に生息している丹頂鶴です。このときは4羽を見かけました。

冬の丹頂鶴

冬の丹頂鶴

さすがにオートバイでのツーリング期間中は、このような風景をみることは希ですが、鶴居村の丹頂鶴のえさ場では、冬、丹頂鶴が沢山やってきます。
3月下旬、道路の雪がほぼ融けても釧路湿原は雪に覆われているので、ツーリング中にここに立ち寄れば、たくさんの丹頂鶴に出会えるかもしれません。